ポイントは野菜のアレンジ!手軽に出来る韓国料理の作り方

韓国料理というと、どういうイメージを持つでしょうか、辛い、
刺激が強いなどでしょうか。確かに激辛料理は多いですし、
そのイメージでアピールしている料理や食品も多いですね。
私も10年ほど前に韓国に社員旅行で行きました。私の場合は辛い
食べものも平気ですし、韓国料理にも興味があったので旅行中の
食べ物に困ったということはありませんでした。ただ、それは、
旅行者専用のマイルドな料理専用に出されたのではないかという
思いも今はでは無いではありません。
ちなみに、私の友人は、社内旅行の行き先が複数選べる中で、
韓国を選んだ理由が、「飛行機に乗る時間が一番短くて済む」
でした。この彼にとっては、私がマイルドに感じた味も辛くて
ダメだったみたいですね。

しかし、韓国料理は単純に辛い、刺激的というだけではないですね。
そこには、日本人を惹きつける何かが存在することは確かです。
昔は「朝鮮漬け」といわれていたキムチは、今はでは日本に定着
して、どこのスーパーでも売っている定番商品になっています。
チヂミやナムルなどもここ数年でメジャーになってきています。

ただ辛いだけ、刺激的な、唐辛子やニンニクだけの料理では、
ないのです。ナムルに代表されるように、野菜のアレンジが
非常に豊富で、健康的なメニューが多いのも特長にあげることが
できます。
地理的にも日本に近く、韓国の人は嫌がるかもしれませんが、
やはりお互いに影響を与えて発展してきた食文化ですので、
韓国料理には、日本人にも受け入れやすいメニューが多いのでは
ないかと思います。

韓国料理を家の中で楽しもうと思えば、今は色々な材料も普通の
スーパーで簡単に手に入れることができるようになっています。
キムチの元からキムチチゲの元もあれば、チヂミをつくる専用の、
小麦粉まで売っているわけです。
このことをとっても、日本人の味覚を惹きつける魅力が韓国料理
の中にはあるのではないでしょうか。韓国料理に合うお酒と言えば
マッコリですが、実はワインとの相性も抜群に良いです。ワインの
事ならコチラhttp://hiterao.com
このサイトでは、家庭で簡単に作れる韓国料理をいくつか紹介して
いくものです。

韓国料理

トップページ
韓国料理の基本!白菜キムチに挑戦
白菜だけじゃない根野菜のキムチ
辛味の無い醤油キムチ
キムチを素材にタコサラダ
相性ばっちりキムチ豆腐サラダ
うまみタップリ!シーフードキムチ炒め
キムチ料理の定番キムチチゲ
こだわりの自家製焼肉のたれに挑戦
タレが決めての焼肉どんぶり
豚肉とキャベツの炒め物
辛さの決めての調味料コチュジャンに挑戦
コチュジャンたれでマグロとイカの刺身
刺身に合いますコチュジャンで酢味噌
幅が広がる!コチュジャンを和風にアレンジ
コチュジャンでタコの和え物
鍋でも活躍!コチュジャンの海鮮鍋
濃厚な味わい!牛肉のコチュジャン鍋
定番料理!アンコウの野菜炒め
何でも合う調味料!ゴマだれに挑戦
見ても食べても韓国風!ゴマだれで冷麺
ごはんがすすむ!野菜の肉味噌添え
おやつにいける肉味噌芋まんじゅう
アレンジしやすい肉味噌キャベツ包み
ボリューム満点!肉味噌野菜炒め
活躍します!ニンニクソースに挑戦
とても簡単!揚げ野菜のアレンジ
さっぱりして美味しい!野菜のたれつけ
鮮やかな一品!牛肉と野菜盛り
おかずに最高!鶏肉とナス炒め
人気上昇!チヂミだって出来る
スタンダードな味!キムチのチヂミ
プリプリの食感が最高!ホタテのチヂミ
具材の工夫が楽しめる!パジョンに挑戦
コチュジャンが決めての韓国風のとんかつ
韓国風鶏手羽と野菜の煮物
つまみにピッタリ!韓国風のから揚げ
韓国の伝統料理!参鶏湯
韓国風すき焼き!牛肉のチョンゴル
やわらかい食感で人気!韓国餅炒め物
しめの一品はこれで!おこげのクッパ
サッパリ感で爽快に!韓国冷麺
コリコリした食感が最高!山くらげナムル
とてもヘルシー!セロリナムル
とてもシンプル!しいたけナムル
春の定番!たけのこナムル
辛さは好みで!きゅうりナムル
栄養抜群!ひじきナムル
簡単に出来上がり!ナムルでビビンバ
体の芯まで温まる!牛肉スープ
韓国風のワンタン!まんじゅうスープ

その他

リンク募集中